日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

冬の花「白侘び」


シロワビ
今年は、何時になく、花がたくさん付きました。

今のところ、暖かい日が続いているので、白が冴えていて、きれいです。

なぜか、山茶花なども、例年より、いっぱい花をつけてるような気がしますね。


柚子
もう、こんなに、良い色になって、楽しみです。

この木は、毎年、アゲハの幼虫に葉を食べられて、なかなか実をつけられなかったのに、今年は、数十個もつけました。

そろそろ、収穫の時期、、、棘がすごくてもぐのが大変ですが、鍋物など、いろ

いろ活躍しそうです。

そろそろ、イチゴの季節なのですね!!

走りの頂き物。。。「ジャムでも作ってね」。。。といただいた物ですが、美味しそうなところをついばんでしまいました。。。採れ始めは、ヘタが大きいのですね!それに、タネがたくさん目立って、あらためて、いちごのタネを意識しました。

栃木県は、イチゴ県。。。回りには、イチゴ農家が多くて、これから、いつでも、
「いちご」の頂き物が多くなり、嬉しい季節です。