日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

冬本番:今年一番の寒さ


寒さがきびしくなりましたね!!
前に、何度かお見せした、[ガマズミ」の葉がすっかり落ちてしまって、

今は、赤い実だけが残っています。

なんだか、今年は、小鳥たちも、食べに来ていないので。。。

ルッコラ
が凍ってしまいました。

朝食のためにと、畑に行ってみると、こんな状態。。。

つまんでみたら、カチカチに凍っていました。

ホントは、寒さに強いはずなのですが。

ポキッと、折ってはみたもの、やっぱり美味しくなかったです。

霜柱

畑の隅の「シモバシラ」

よく見ると、きれいです。 

ちょっと、カシャカシャと踏んでみたくなりますね。

でも、寒い朝です。

何もかも凍りそうな、午前7時でした。。。