日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

可愛いい「ネコヤナギ」


久しぶりの「ネコヤナギ」です。
うちの庭には、いつの間にか、無くなってしまったので、農産物の直売所で、買ってきました。

昔、、、華道を習い始めたとき、初めてのお稽古が、

「銀色のネコヤナギ」と「金盞花」だったことを思い出しました。。。

この、赤芽のも、可愛いですね。

毎年、この季節に良い香りを放つのが、この小さな白い花、、、
サルココッカ」です。

小さな、小さな花ですが、沈丁花よりも甘い香りを、あたり一面に漂わせています。
庭で見つけた小さな春です。