日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

芽を出しちゃった「ハヤトウリ」


」が待ちきれなくて。。。
新聞紙に包んで、二階の部屋に、保管しておいた「ハヤトウリ」の種。。。

取り出してみたら、なんと。。。こんなに芽を伸ばしていました!!

外は、まだまだ寒いのに、、、、


ちょっと、不思議な植物ですね?

この大きなフルーツのような実が種になって。。。

膨らんでいる方が真ん中から割れて、芽と、根が、同じところから出てくるのですね。

こんなに、芽が伸びてしまって大丈夫かな??と、思いつつ、、、、

大きなポットに土を入れて、中に埋めてやリました。

寒さで芽が傷むかもしれませんが。外では無理なので、ビニールハウスの中へ。さらに、保温シートも被せて。。。

真夏から秋口にかけて成長する植物なのに、早すぎますよね!!