日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

おすすめ!!「ヘチマのタワシ」


去年の夏の「ヘチマ
です。。。
キッチン用の「たわし」にしてみました。
ずっと、駐車場の天井に乾かして置いたものを、ようやく、加工しました。
と言っても、カラカラになった皮を取って、ブリーチしました。
これが、なかなか良くて、大いに満足しています。。。
第一番に、水切れが良いし。。。布巾と一緒に、漂白にも耐えるし、清潔に使えます。乾いているときには、硬そうですが、水にぬれると、とっても柔らかくなります。お皿洗いに、ほんとに、良いですよ。。。
ヘチマ」、、、って、とっても「すぐれ物」ですね!!
今年は是非、2,3本植えて見てください!! 
  夏の日陰つくりに!  ヘチマ水(化粧水)も簡単に作れます! 
  自然素材が嬉しい「タワシ」に。。。 そういえば、忘れていました!!キュウリほどの大 きさの実は、食材としても。。。


右の写真は、、乾燥した「ヘチマ」です。中には、黒い種がいっぱい入っていました。

パリパリになった茶色の皮を剥がすと。。。綺麗なベージュ色になります。

皮の内側には、細い糸のようでいて、すごい丈夫な麻糸のような物がついていました。、
この、細い糸のような物で、大きな、重い実を支えて下げていたのだと思うと、、ただ、感心してしまいます
植物って、すごい仕組みですよね!! オドロキました!!