日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「アセビ」が満開


まだまだ寒いと思っているうちに、やっぱり、春ですね。

アセビ」がもう、こんなに咲いています。

庭の北側にあるので、つい気がつかないでいたら、

、もう、すっかり満開。。。

白い花の「アセビ」 ちょっと地味ですが、万葉植物とも言われて、昔からあちこちで見られていた木ですね。

よく見ると、なかなか可愛い花ですが、「馬酔木」と書くくらいで、、

 、ちょっとした毒があるらしいですね。

以前、田舎では、畑の地境に植えたと聞いています。常緑樹で、丈夫。動物にも食べられないので安心だったのでしょう。