日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

梅雨明け


待ちに待った「梅雨明け」
花壇の花も、ようやく、少し元気になりました!!

今年は、 ラベンダー、タイム、などのハーブ類のほかに、黄色のマリゴールドなど、種から、育ててみました。
 忘れな草のブルーが好きなので、切花にもなると言う「シナワスレナグサ」と言う品種をつくってみました。
 冴えたブルーが素敵です。でも、もう終わり加減ですが。。。
ほかに、「千日紅」も、2種類、、、普通の赤紫色のと、先がややピンクになるのと。。。これらは、ずっと秋まで咲き続けてくれるはず。。。

 「りんご」みたいな、、、これは?

家の北側の垣根に植えられている「椿」の実。。。
一重のツバキ、「ヤブツバキ」の実です。
いつの間にか、もう、こんなに大きくなっていました。。。

タケニグサ
荒地や野原にやたらに生える雑草。。。

うちの畑や庭に、時々侵入してくる、ちょっと気味の悪い植物です。。。

ブルーがかった大きな葉っぱ。。。竹のように中が空洞になっている幹。。。
丈が高くなって、ひときわ目立つ雑草です。
 幹を切ると、黄色の汁が出てきます。。。
でも、細かい花を、よく見れば、少しずつ色が変化してくる、素敵なグラデーション。。。なかなか綺麗です。
 イギリスや、アメリカの公園などに、わざわざ植えられていると聞いたこともあります。たくさん植えられていると、案外素敵な花壇になるのかも?