日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

猛暑続きの庭

第一号のヘチマです。
毎年、秋口にならないと、実が付かないヘチマですが、

今年の第一号は、梅雨明け早々でした。

 でも、下から、み上げて写したので、少々変な形ですが。。。


これは、[オトギリソウ]
虫刺されの特効薬だと教えてもらって、植えてあります。

午前中に開いた花は、午後になると早々と閉じてしまうので、びっくりです。

乾燥したこの「オトギリソウ」の葉や茎を焼酎付けにしておいて、虫刺されや、うがい薬などにも使えるそうです。
わたしは、庭の草取りで、顔を「ブヨ」に数カ所刺されて、すぐにこの焼酎漬けを、つけてみました。ブヨに刺されると、ひどく腫れてしまうのですが、今回は無事。大丈夫でした。ほんと、よく効きますよ。