日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

夏は「ムクゲ」


雑草ばかり伸びている庭で、元気なのは。。。

ムクゲ

ムクゲ」には、いろいろ種類がありますが、我が家の庭で伸び放題なのは、通称「日の丸」と言われている、大輪のこの花。。。

あまり元気でどんどん大きくなってしまうので、今年は、ばっさりと切り詰めて

しまいました。だから、花は少しになりましたが。。。

おや、こんな所に。。。」
 植えた覚えのない「ムクゲ」を発見!!

雑草の中で、数輪、、、、何種類かはあるのですが、この色は、植えてないはず。。鳥が運んできた種かも?

  <><><>
ブルーベリーが熟し始めました。

藪の中のような所が好きなようで、ほったらかしてあるのに、沢山の実をつけています。

数種類の品種があって、毎朝、一粒ずつ、丁寧に摘んで、2キロほど収穫、直売所に持っていきます。

数日前から、法師ゼミが鳴いているので、びっくりです。

早朝に、「ツクツクホウシ、、、ツクツクホウシ、、、」と鳴くのを聞きながら、、ブルーベリー摘みをしています。なんだか季節を先取りしているようで、ホントは「秋口に鳴く蝉なのに」と思いながら。。。