日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

繁茂する雑草


厳しい暑さが大好きなこの植物「ヤブガラシ

一晩で、1メートルも伸びるような感じがするつる植物。他の植物に覆いかぶさって枯らしてしまいます。
この小さな花の蜜を「スズメバチ」が大好きなようなので、ホント!!
注意しなければなりません。

ヤエムグラ

これにも、手を焼いています。

うっかりしていると、一面覆いつくさされそうです。

葉っぱにも、細かい棘があるようで、他の植物にくっついて伸びていく感じ。

今朝は、この蔓と、一時間ばかり格闘しました。

これは、やや、華奢な蔓と葉ですが、意外や意外!!

この茎の部分に、細かい棘があって、素肌をひっかれたら、ミミズ腫れになってしまう、嫌な蔓!!

木の上では、見えにくいので、コンクリートの上に伸ばしてみました。

ママコノシリヌグイという名前。。。

「ひどいじゃないですか!!」 見る度に、ちょっと痛くなる気がして、「何てひどい名前、誰がつけたのかしら?」と思うのです。