日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋の気配(シュウカイドウ)


立秋を過ぎると急に、、、

秋の草花が目覚めてくる感じです。

毎年、秋一番に咲いてくる「シュウカイドウ」

ピンクもありますが、この白い花も、清楚で、秋らしくて好きです。。。



うちの裏手の田んぼの稲。。。

もう、こんな穂が出ています。

田んぼが、いつのまにか、ほんの少し黄色っぽくなってきました。

遠くから見ると、淡い黄緑色の「じゅうたん」が広がっているように見えて、

とても美しい季節です。

小さな花壇に植えた「マリーゴールド

今年は、雨が多いのですが、やっぱり、丈夫です。

今年は小輪の黄色を多く植えました。
秋深くまで長持ちする
千日紅を2種類。。。淡いピンクも、可愛いです。