日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

イタリアントマト


今年も、「イタリアントマト」を、沢山つくりました。
トマトですから、もちろん生食も出来ますが、熱を加えると、不思議なほど美味しくなるトマトなのです。
もう、10年以上前から、毎年、自分でタネをとって、苗を育てています。
   <><>
あるとき、イギリスの絵本を見ていて、トマトのタネの取り方を
を知ったのでした。すごく簡単!!
「自分でやってみよう」と思い立ちました。
完熟のトマトなら、すでにタネが熟しているのですから。。。
今年は、ちょっと、手入れを怠って、あまり見映えの良い実ではありませんが、味は大丈夫、美味しいです。。。
  <><>
もう、秋ですね。。。

土手に生えている山栗が、もうこんな実になっています。

9月になれば、はじけそう。。。

栗ご飯が楽しみです。