日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

日光園芸の秋


今年の葡萄は、何かです!

葡萄農家ではないので、手入れも、あまりせず、いつも自然流なのですが、

今年は、お天気のせいなのでしょうか??

いつもの年と違って、、、酸味がなかなか抜けなくて、なかなか美味しくなりません。。。いつものように、透明感もなく、きれいな色にもならなくて。残念。


これは、カラスウリ

今年は、8月、雨が多かったせいか、、、

、雑草の伸びが速くて、草刈りを怠りました。。。
いつのまにか、ポンプ小屋の上に、アイビーがはびこり、「カラスウリ」まで、伸びてしまいました。

その内、きれいなオレンジ色になって庭の彩りに。。。

まあ。。。それも、いいかな。。。と思っていますが。

道路沿いに作った、私の花壇。。。

8月の長雨で、少し、ダメになってしまいましたが、秋も深まって、それなりに咲き乱れた様子が、気に入っています。

マリーゴールド」と「千日紅

エキナセア」、それに「ラベンダー」がまだ少し咲いています。

ハーブの「タイム」も、けっこう元気です。