日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

柚子の季節

写真のトラブル、何故か、本日、直ってました。
(、解決するまで、何回かは他のルートで写真を載せてもらいました)


今年、庭の柚子の木に、けっこうな数の柚子がなりました。

この地域は「柚子の里」といわれるくらいに、あちこちで、まだ、たくさん見かけます。

柚子ある?」と聞かれて、いただくことも度々。。。

柚子は、採れたての時に、皮ごと刻んで、砂糖漬けにしたり、お料理の香り付け、また、漬物に皮を少しだけ。。。

こんなに、いっぺんに使い切れません。実はこの3倍位あるので,どうしたものかなあ、、、と思っていたら、、、

友人から、こんなデザートを教わりました。
保存も、出来そうだと、早速、挑戦!! そのまま、お茶請けにも、また、ヨーグルトと一緒でも、美味しいです・初めてなので、見映えは、ちょっとね。。。黄色の皮が少し残ってしまいました。。。冷凍保存も出来ます。
作り方は、簡単。。。柚子が多めに手に入ったら、お試しを!!
 材 料::柚子とお砂糖だけ
 作り方::1、柚子は丸ごと、黄色い皮の部分だけを薄くむく。
      2.横に半分に切って、種をとる。
      3、ギュッと、ジュースを絞る(絞った液を別に取っておく)
      4、平鍋に(皮目のほうを上にして)きっちり並べる。
      5、たっぷりの水を入れて、茹でこぼす。
      6、お湯を棄てて、もう一度鍋に並べて、取りおいた
        ジュースを加える。(水は入れない)
      7、好みの量の砂糖を加えて煮る(あくを取る)

 <><>
冬至ももうすぐ、、柚子も、少しはお風呂用に取って置かないとね!!