日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

冬本番(宇都宮で初氷)


アップルミント

霜が降りた朝、ミントはこんなに凍りついたようになりました。
でも、日中になると、ちゃんと元通り、元気です。

寒さに、強いです!! 

<><><>
 
ケーキに飾ったり、ヨーグルトに、紅茶に入れてみたり、まだまだ出番がありそうです。

カラスウリ

昔使っていた、ポンプ小屋の屋根の上を覗いてみたら。。。こんに沢山ののカラスウリ
夏の間、蔦で覆われて、のびのび育っていたようですね。

ずっと以前には、この小屋の中のモーターで、井戸の水を汲み上げて、植物に与えていたのでした。

蝋梅

冬の花ロウバイがもうすぐ咲きそうです。

少し暖かい地方では、もう、咲いているかもしれませんね。

大きめの、艶のある葉が、黄色くなって、なかなか落ちずに、がんばっています。
花を見るのには、ちょっと邪魔ですけど。。。

お正月用に、少し早めに枝を切って、暖かい部屋に置けば、春の香りが楽しめます。