日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

冬の花(山茶花とツバキ)


小さな白い花を沢山つける「シロワビ

この季節、淋しくなった庭に、明かりが差し込んだよう。。。

冬は、ツバキの季節ですが、この地域では、これからの強い霜に負けてしまうので、今が一番見ごろかもしれません。

一見、山茶花かな??
とも見えるのですが、山茶花とは、葉っぱが違いますね。。。

 <><><

これは、[山茶花


山茶花には、すごく色々な花色があります。そして、花も、いっぱい咲いて、賑やかです。

ちかごろ、街路樹で、濃い花色の山茶花があちこちに咲いていますけど、

なんだか、賑やか過ぎて、うるさい気がしています。

やっぱり山茶花は、淡いピンクが山茶花らしいのでは。。。と思っていますけど。これは、やや濃いピンクですけど。。。

山茶花と椿とは、どこが、どう違うのでしょうか????
「寒椿」は、実は山茶花ですよね!!! 紛らわしい。。。