日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

初の雪景色


 ☆この冬、初めての雪景色です。
この後、もっともっと、積もりましたよ!!
  *****
これは、朝の7時、この後、降りしきる中を車で出かけました。
園主が病気をして、人工透析を受けています。
雨が降っても、雪が降っても、台風でも、病院へ行きます。。。
  <><><><><>
今年は、早めに、冬用のタイヤをつけていたので、覚悟をして、雪の中ヘ!!
国道を走る皆さんも、慎重で、車間距離も充分、、、ゆっくり走ってくれるので、助かりました。

 ☆ 1月9日の「ドンド焼き」
自治会主催の「ドンド焼き」

点火してから、少し遅れて行ったので、、もう半分くらい燃えてしまって。。。残念。。。

実は、12月中に、準備の手伝いに行って、この3倍位の高さに、なっていたのです。
準備は、自治会の班長、役員総出で、大変な作業。。。孟宗竹を、数10本。女性は、竹の枝葉(?)を、三つ編みに組む手伝いをしたのでした! 初めての経験。。。楽しかったです。。。
 ☆ 軒下の菜園

今年も、南向きの窓下に、菜っ葉類を蒔きました。
ルッコラ」「春菊」「小松菜」など。
12月に入ってからでしたが、今年は暖かいので、こんなに育っています。
お正月には、ちょっと摘まんで、お雑煮にも。。。
ビーリーフとしてサラダにも、食卓の飾りにも、七草粥にも。。。
こんな、雪の日には、窓辺で収穫できるので、とっても重宝。。。
小鳥も、食べに来ているみたいです!! 小鳥たちも、雪で困っているでしょうから、良い餌場です!!