日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

大きな鳥が庭に来た!


☆ この鳥、何の鳥でしょう?
立春の朝だったか、節分の日だったか、、大きな鳥が、すぐ、手の届く所に止まっていました。

鳩の二倍くらいもあったでしょうか、。。。怪我でもしてるのかな?  

どうしたの?」と声をかけても、 動かない。。。
大急ぎで、カメラを取りに、家の中へ。 戻ってもまだいて。。。。

嘴が緑色で、とっても綺麗。カメラを向けたら、向こうを向いてしまいました。よく見えなくて、残念。
しばらくして、、少し高い木に移ったから、大丈夫そうでした。
こんな大きな鳥が、こんなに近くに来たのは、初めてです。まだ、幼鳥なのかもしれません。

☆ 雪雲が迫って!!
日曜日の今日、、、思いがけず、午前中は晴れ。良いお天気。
   <><>
ところが、、、
午後になって「一転にわかにかきくもり」。。。暗くなったと思ったら、

こんな、悪魔のような黒い雲がかかって。。。

でも、良かった!! 雪は降らなかったです。もう、今年は雪はお断りと言いたいですね。