日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ようやく花の気配!!


★ 梅もやっとです!!
日当たりの良い所では、少し前に咲き出していますが、木陰の梅が、ようやく、。。。

車を走らせれば、あちこちに、満開の梅も見られるようになりました。

空き家になった民家の庭、以前は家があったと思われる藪のようになった土地にも、白梅が。。。

ちょっと侘しい風景ですが、最近、あちこちに見られるようになりました。

★「ネコヤナギ」は、強いです!!
お正月に活けた「ネコヤナギ」、一輪挿しに挿しておいたら、いつの間にか、こんな若葉が伸びていました。

外がもっと暖かくなったら、、、

地面に植えてあげるつもり。。。

昔の田舎では、小川のほとりに、どこにでもあった、「ネコヤナギ」

今では、コンクリートで固められた、人口の小川になってしまって、ほとんど自然には見られなくなりました。


★ 椿も元気になってます。
今まで、寒さに震えていたような椿たちが、急に元気に。。。

これは、実生の藪椿の中から。。。

垣根にたくさん植えてあるので、木によって、微妙に違いがあって、比べてみるのも楽しいもの。。。

椿の蜜が好きらしいも、もう、そろそろと思っていますが、まだ。。。