日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

春本番!!


★ 「ベニアセビ」が満開
気がつけば、こんなに開いていて、びっくりです。

いつの間に? と、、、毎年、今頃になって、見に行って、驚きです。。。

華やいだ気分になれます。


★ 「クリスマスローズ」も本番

八重咲きのクリスマスローズ
これは、ちょっと、小型ですが、花の数が多くて、、、

クリスマスローズ」は、下向きに咲くので、地味ですが、でも、華やかです。

「ハヤトウリ」のタネ
今年も、、、こんなに芽が出ちゃった!!

まだまだ、外は寒いのに、こんなに芽を出しちゃって、困り者。。。

毎年、春を待てずに、暖かい家の中で、芽を出してしまいます。

とりあえず、ハウスの中で、土の中に入れておくことに。。。

これは、短日性の植物で、実をつけはじめるのは、9月に入ってから。。。

でも、大きな葉っぱをたくさんつけて、どんどん伸びるので、夏の日よけにはもってこい、今年も、グリーンカーテンを作ろうと思っています。