日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

黄色い春(サンシュと菜の花・水仙)

★ 「サンシュ」がはじけて春!!

2月ごろから、少しずつ黄色を見せていて、とうとうはじけて、

まるで線香花火のような黄色い「サンシュ」

木が大きくなって、高い所で満開です。
   <><><><>
車で田舎道を走ると、梅が盛り。。。その中で、黄色の花が目を引きます。

★ エスケープした菜の花

田舎道では、畦道や道路脇に、菜の花が咲いて、「春だよ。。春だよ。。。」と

喜んでいる様子、ようやく、春。。待ってました!! と、うれしい気分。

畑から、種がこぼれて、自然に生えた菜っ葉です。。。

★ 水仙も、ようやく!!
昨日、ようやく開いた水仙です。

水仙にもいろいろあって、これから順々に、違った品種も咲いてくるでしょう。

ここでは、冬の寒さが厳しいので、日本水仙は、よく咲きません。

    <><><><>
**2,3日前から、が鳴き出しましたよ!!
**それから、昨日の日曜日には、雲雀も、ピーチク。。。