日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

★ 山桜が満開
日光園芸の入り口にある山桜が今、盛りです。

見上げるように大きくなっています。

数年前に、隣にあった大樹、「黄金アカシア」が倒れたあと、急に、伸びて、

こんなになりました。

今朝の雨で、少し、花びらが散り始めてますが。。。

★「ミツバツツジ」が鮮やか
いよいよ、ツツジの季節です。

「やしおつつじ」から、はじまって、いろいろなツツジ類が咲き出します。

  <><><><>
 今、栃木は、花盛り。。。

桜も、山桜が満開。。。日光街道の桜並木が綺麗ですし、また、道路沿いの、ナノハナ、ムラサキハナナ、レンギョウ、など、。。。  農家の庭にも、畦道にも。。。
どこも花いっぱいで、ドライブが楽しい季節です。

高い所に、目を移すと、あちこちに山桜が見えて、山全体が動き出したよう。。。、

本当に、「山笑う」という季語がぴったりです。。。