日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

[クロフネツツジ」が満開


★ 上品な色合いのツツジ
  クロフネ

朝鮮半島から中国北部原産のツツジで、

昔、黒船来航のころに、朝鮮半島から入ってきたことから、名づけられたと、聞

いています。

ツツジとしては、石楠花ににていて、やや、大輪のお花です。


★ 新緑の
 ロウバイ」の苗

「桜が散った、、、」と、思ったら、もう、すぐに緑の季節!!

苗たちが、もう、こんなに、になっています。

植物の、目覚めは、びっくりするほど。。。


★ 軒下菜園の今

冬から、ずっと、利用してきた、ミニ菜園の野菜が、花盛り。。。

ルッコラ」や、「コマツナ
「春菊」。。。

みんな花が咲きました。これは、これで、楽しみです。

タネを採って、また、来年に。。。