日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

緑に覆われて!!


★「グリーンカーテン」は、元気いっぱい!!
 関東の梅雨明けが遅れて。。。

時々は、晴れ間もあるのに、まだ梅雨状態!!

花は、調子を崩していますが。。。葉っぱは元気。

今年は、「ハヤトウリ」「エアポテト」の葉で、カーテンをつくってみました。
短日性の蔓なので、実がつき始めるのは、まだまだ先。。。でも、葉が大きいので、日よけには最適。。。


★雑草の中で元気な「ツユクサ
朝のうちだけ咲いて、午後には縮んでしまう花ですが、次々に咲いて、雑草の中の彩です。
今年は梅雨明けが遅いので、この花も、長持ちしました。

実は、花がたくさん、つくので、あちこちにタネがとんで、子孫を増やし、雑草化。。。
芝生の中にも、入り込んで、困っているのですが。。。
白や、赤紫の花が咲くものが現れたり、大振りの花は、なかなか綺麗。。。


★にっくき「ヤブカラシ」
 この小さな花が、スズメバチの好物らしいのです!!

これって。。。太い根がどこにでも入り込むし、このタネも飛んできて生えるらしく、実に、嫌な蔓。

今年も、あちこちに花を咲かせて、参っています。。。本名かどうか知りませんが、ホント「藪でも枯らす」勢いですね。
車で走っていて、、道路脇や新幹線の線路の下なんかでも見かけると、気になってしまいます。
今、一番、植物の伸びるとき、雑草に追われて、、、毎日の少しずつの
草刈りでは、なかなか。。。除草剤は使わないで、なんとか。。。