日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

とうとう梅雨明け!!

★ 関東も梅雨明け!!
やっぱり、うれしい青空です。。。
関東地方も、ようやく、7月29日に梅雨が明けたらしい?

まだ、不安定な、空模様ですが、、、、

とにかく、「空が青い」のがうれしい!!
昨日の日曜日は、大忙しでした。庭の草刈りは、早朝の5時から1時間半。。。

朝食後は、、、部屋を開け放って、掃除、洗濯。。。その他片付け仕事。。。

暑くても、忙しくとも、うれしい晴天でした。
★「ブルーベリー」を摘んで!!


気温が上がって、「ブルーベリー」もどんどん熟して。。。

うっかりしていると割れたり、落ちてしまうので、忙しくても、やっぱり摘まなくちゃ。。。
「ブルーベリー」って、ホントに、目に良いみたいですよ!!
摘みながら、ちょっとはじけそうになった実を口に入れているのですが、
毎年、この季節になると、視力検査の結果が急に良くなるので、びっくりです。。
★「ルバーブ」と合わせてジャムを作ります。
整腸作用のある「ルバーブ」茎を煮るだけでも、ちょうど良い、ねっとりした「ジャム」ができますが、ブルーべりーと合わせると、色も鮮やか、酸味もおいしいジャムができます。
ヨーグルトやパウンドケーキに載せたり、ちょっとおしゃれ!!いろいろ、使えます。
 <<ルバーブ>>ジャムの作り方
 とっても簡単。。。
、葉っぱを落とした茎を、そのまま(皮をむかずに)ザクザク1センチくらいに切る。
、ブルーベリーと合わせて、お砂糖をまぶして、水分が出るまで待つ。
、火にかけて、とろっとするまで煮込む。 
、やや、青臭い匂いが気になればレモン果汁を入れると良いです。
やや、水分が多いと思っても、冷えると、ちょうど良いかもしれません。
  ****  ****
分量は、お好みで。自分流で、誰にでも、簡単にできます。少量の場合には、電子レンジでも、簡単です。