日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

椿の林も根こそぎに!!

★ 倒される前の椿(白侘)です!!

椿の木は、大きくなりますね。。。

これは、多分、、植えてから40年くらいの林。

小粒の白い一重の花は、真冬に咲いて、清楚で、気に入っていた椿。大きくなりすぎて、

うっそうと繁って、暗い感じになってしまいました。

半分、倒されたところです。
この翌日には、みんな、根こそぎ倒されて、すっかり更地に。。
さっぱりしたような、、、寂しいような。でも、原点に戻った気分で、また、新しく、お花畑にでもしたいな。。。と思っています。


★小鳥たちも、大慌て!!

これは、モミジの木ですが、真ん中に、が見えますか?

倒された椿の林は、どうやら、小鳥たちのネグラになっていた模様です。。。

可哀想に、突然の環境の変化に、戸惑っている様子。

まだ、残している林に、まだ幼い鳩が2羽、うずくまっていました。

知らずに、近づいた私に、驚いて、木の枝に。。。でも、ここは、まだ残しておくので、きっと、ここに、また新たな居場所を見つけるでしょう。。。


★時ならぬ大雪!
先週の木曜日24日は朝から雪でしたね。。。
11月に、こんなに降るなんて。。。冬タイヤに交換したり、大慌てでした。
なんでも、ガソリンスタンドでは、順番待ちで、5時間も待ってた人もいたとか。
これは、次の日の、庭の状態、一度降ると、なかなか解けずに、朝夕、真冬なみの気温になるので、今年は、寒さが早く来て、大変そう。。。覚悟しないと。