日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

今年は一気に春爛漫!!

☆ 藤が満開になりました!!


今年の春は、少し遅かったのに。。。梅も桜も何もかも一気に咲き始めたような。。。

藤も、例年より早い開花です。

昨年の夏、手入れを怠った、この藤の木、、、こんなに、駐車場の屋根を覆いつくしてしまいました。
今になっては、この夏の日よけになるかと、このままになりそうです。


シャクナゲも早い開花

日本のシャクナゲは、この庭に合っているみたいで、、、

今年も、よく咲きました。

この回りには、数本植えてあって、みんな満開、

みんな一斉に咲いて、ほぼ一週間、、、もうそろそろ終わりです。

☆農場の変身!!

昨年11月から、農場の縮小工事をはじめて、早くも、、、

こんなになりました。

この夏は、草刈などが少し楽になりそうです。

でも。。。

資材置き場をついでに整理して、野菜畑が増えましたから、

実際は、農作業は増えたかもしれません?? ハーブや菊を作ろうと思っていますが。。思いどおりになるかどうか??