日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

梅雨の晴れ間

☆ 元気なキンケイギク」

しばらく、ご無沙汰しました!!
その間に、田園地帯は、すっかり初夏の風景になりました。。。
どこもここも、緑になって、雑草に覆われて、田舎に住む人たちは大忙しです!!
 <><><>
でも、、、こんなお花も見られます。。。家の裏手にある小さな公園に、いっぱいに咲きました。
「きれい」と思っていたら、昨日、市の公園管理の人が来て、草刈機で、すっかり刈り払って行きました。。。残念。。。
 *****
子供の遊び場とはいえ、、、があっても良いのに、と思いますが。。。
これは、工事用に道路沿いなどに蒔いものが、あちこちに増えたのかもしれません。アメリカ原産とか。。。

☆「ドクダミ」の花
冬の間、ほうって置いた花壇。ドクダミに覆われてしまいました!!!

でも、よく見ると、可愛い花。。。抜いてしまうのが惜しいような。。。しばらくはびこらしておこうかな。。。と思うこのごろ。

小さな籠などに生けても、素敵です。

☆ 好い香りの「スイカズラ

ふっと、香ってくるやさしい香りです。

でも、蔓が強くて、ツツジなどに絡むとやっかい、、、

そんなときは、根元から切ってしまうのですが。。。この季節では、雑草の中で、ほっとする匂いです。
☆野菜畑にも
軒下菜園に少しだけ、残っていたシュンギク
これも、抜いてしまうのが惜しくて。。。

同じ春菊なのに、花が黄色いものと白っぽいのがあって、なかなか綺麗です。