日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

梅雨どきの花

☆ようやく、梅雨らしい雨。待っていた雨です。
ハンゲショウ
昨日(7月2日)が暦の「半夏生」でした。
毎年、不思議に思うこの植物。。数日前から、急に、白い葉が見えてきて、お化粧したようになります。「半夏生」と「半化粧」とかけて、誰が命名したものなのか。。。「片白草」とも言われるそうです。水辺が好きなようですが、すごい繁殖力です。
   <><><>
梅雨に入ってから、1〜2日しか降らなかった雨。。。昨日、今日、梅雨らしくなっています。雨も、2日も続けば、嫌になりますけどね。。。この先、今までの分、どっと降らないと良いですけど。。。
☆矢車草が好きです

昔懐かしい「矢車草
雨で倒れてしまいましたが、野草のように、自然っぽいのが好きです。
秋蒔きにすれば、花期も長くて良いのでしょうが、これは春蒔きでした。
ロウバイ」の苗を植えた場所に、下草のように、あちこちに、
植えたのですが。。。
来年は、もっと、いっぱいに、増やそうと思っています。お花畑のように。。。
☆ハーブも、野草のように☆

ハーブの「マロー」です。
なんだか、昔から、農家の庭先などで見かけていた気がしますが。。。
このお花は、、ハーブティーになります。
ブルーのお茶。。に、レモンを入れたら、ピンクに変わって。。。
びっくりのお茶です。話題づくりに楽しいかも。。。丈夫なお花です。