日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋です!!

☆ご無沙汰しました!!

これは、昨日(8月13日)の午前。。。

久しぶりの青空でした!!

でも、。。
今日は、もう、雨!!

今年の梅雨は、雨が少なくて、、、と思っていたら,7月19日の「梅雨明け宣言」から、まるで梅雨が続いた夏でした。

ずっと青空が少なくて。。。
栃木県は、日照時間が極端に少ない夏でした。

☆ 草に覆われました!!

雨ばかり。。。

毎日、草刈に追われているのに、ここは、一度刈ったきりで、間に合わず。この状態。。。

雨が多くて、雑草の伸びが、すごいです。

このごろ、細い蔓の、まめ科の植物が、はびこって、植え込みの植物をたちまち覆ってしまいます。

細いのに、強くて、手ごわい相手です。

☆もう、秋です!!

今年、はじめての、赤とんぼ。。。
小雨の中で、ミントの花に、じっと止まって動きません。。。

早く、お天気が回復して、からっと晴れた青空で、赤とんぼが見たいです。