日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

オクラが元気

☆ 美しいオクラの花
草の中で、オクラが元気です。どうやら、雨が好きなようですね!!

今年の春、100円ショップで、「2袋100えん」で、オクラとニラの種を買いました。農家の店では、タネが多すぎるので。。。。

オクラの袋には、タネが、7粒・・・、5本の苗が育って。。。
4本が大きくなりました。。.。オクラは成長が早いんですよ!!
一日見に行かないと大変。。。。大きく硬くて食べられなくなってしまいます。
毎日3〜4本採れます。花は、綺麗だし、どんどん実が採れるし、体に良さそうだし。。。楽しんでいます。

☆ 今年のグリーンカーテン

今年もハヤトウリ朝顔のカーテンにしました。
雨ばかりのこの夏、、、繁りすぎで、部屋が暗くなって、ちょっと、反省・・・

ハヤトウリは、今のところ、どんどん伸びて、屋根までかかる勢いです。

これから、しばらく、暗い部屋で過ごすことになりそうです。。。