日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ふわふわのパンパスグラス

☆ 秋本番・大きなすすきの穂

 パンパスグラスの穂が、12本も出ています。

 台風の風で、少し 乱れて、、、それでも、ふわふわ。。。大きな穂です。

すっかり、山奥の風情になりました!!

☆ことしのへブンリーブルー

西洋朝顔へブンリーブルーが、良い色です。

済んだブルーを見ると、気持ちがすーっと、爽やかに。。。

今年は、雨ばかりの夏のせいか、咲くのが遅れて、ようやく、咲き始めています。これから、霜の降りるまで。。。楽しみます。

☆ オクラって、すごいですよ!!


台風が来て、2日ばかり、畑を見に行かなかったら。。。

オクラが、こんなに。。。

スーパーで売られている物と比べると。。。こんなに大きくて、食べられる? と思いますが、採れたては、柔らかくて、大丈夫。

さっと、お湯に通して、刻んで、納豆のように、食べています。

でも? 他にはどんな料理に?? 試行錯誤。。。

以外に、野菜の炊き合わせにも、、、。 
、、<><><><>
オクラを見ると、昔のことを、つい、思い出します。
もう、ずっと、昔、60年もまえのこと。。。アメリカのペンフレンドから、野菜の種が送られてきたことがありました。
その中の、オクラ。学生時代でしたから、田舎に送って、蒔いてもらいました。でも、どうやって食べるものか、わからなくて。大きく、カチカチになって、結局、、無駄にしてしまいました。そんな時代でした。