日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

藤が花盛り

☆今年は早い花盛り

毎年、ゴールデンウイークごろに

満開になる藤ですが、
、、

今年は、2週間も

早く、咲きました。


今日は、藤の花を満喫ください!!!


すごい、花の香りがします。。。

花蜂が、、、ごこからともなく、、、

ぶん、ぶん、ぶんと、賑やかに。。

子供のころは、「だんご蜂」と呼んでました。。。

☆葉っぱが出てきました!!
このところの、急激な夏日の訪れで、お花も、どんどん進みました。


もう、緑が濃くなって、、花は、終わりも近くなっています。

今日は、雨。。。

もうすぐ、散ってしまいますね。。。

☆「白やシオ」も満開

 可愛い、うつむきがちの、白い花、、

緑と白が爽やかな、人気のお花です。

ゆっくりと育つ木です。

これは、少なくとも、6〜70年は経っていると思われる、大木。

葉っぱも綺麗で、「五枚つつじ」とも、呼ばれる爽やかなツツジです。